インプラントベーシックセミナー 開催レポート/2024年4月14日
BrainBase Basic Implant seminar in Tokyo開催レポート
2024年4月14日に東京品川のブレーンベース本社主催にて
インプラント治療の基礎から埋入実習・印象採得まで
― 口腔インプラント治療指針に基づいた考え方 ―
をテーマとして歯科医師の先生方を対象に対面式にてハンズオンセミナーを開催しました。
開催日時:2024年4月14日 東京・品川
講師は前川修一郎(日本口腔インプラント学会専門医指導医)が担当し、11時~13時まで口腔インプラント治療指針に基づいた考え方としてインプラント治療全般に亘って講義を行いました。
インプラント治療の基礎から応用へとつながる大切な内容となります。
13時より14時迄IOS光学印象のランチョンセミナーをDELTAN担当者より、実際のIOS光学印象の原理と使用方法を解説して頂きました。
参加者各自 IOSスキャナーでの印象採得
15時よりMischの分類D1~4骨に相当する模型を使用し、ティシュレベル・ボーンレベルでの埋入において、確実に初期固定を得られるポイントを解説し、先生方に実習を行って頂きました。
インプラント体埋入においては2020年特許庁より登録商標を取得した無注水・低速回転法msMethod®(第6283254号)にて実施しました。
そして豚顎を用いて切開剥離、埋入、縫合、また印象採得をアナログ、デジタル光学印象で実習を行いました。
主なトピックとしては治療指針に準拠し、無注水・低速回転法msMethod®(第6283254号)での埋入テクニックをマスターする事、それによって応用へ発展させることを目的とします。
参加の先生方からはやはり初めて経験する無注水・低速回転法に関心を持たれる方が多く、そのテクニックにおけるメリットに多くの質疑応答が行われました。
実際、ベーシックセミナーは数多く開催されている中、印象採得(アナログ~IOS)まで実習できるセミナーは少ないとの意見を頂きました。
参加の先生方からのアンケート調査ではフルマークで 「大変良かった」の評価を頂き、再度参加したいと仰られる先生もいらっしゃいました。
修了時にサーティフィケートの授与と集合写真の撮影を行い成功裏に終えることが出来ました。
本セミナーにてご習得頂きます内容の総括
治療指針に準拠した基礎~応用への考え方
無注水・低速回転法®の習得における臨床的メリットの習得
インプラント長期安定への知識と技術の習得
アナログとIOS光学印象での手技の習得
次回はBrainBase Basic Implant seminar in Tokyo
2025年2月24日11時~17時開催決定
2026年4月 に開催予定です。
意欲溢れる先生方のご参加をお待ちしております。
